嗅覚がもたらす創造性や香りのあり方を専門的な視点から構築する「カオリ空間設計」というこれまでにないデザインワーク「Scenting Design」を学ぶ Scenting Design Academyの学びの一環として、毎月スペシャルゲストをお招きし香りについて学びたい方に向けて様々なテーマで行います。
感性や香りに興味のある様々な方へ、発見とつながりを提供するオープンマンスリーイベントを2024年7月5日 (金) に開催いたします。今回は初の試みとして日中の開催となります。
予約、詳細サイト:https://sda0705seminar.peatix.com/
2024年4月のテーマは「夏のハーブと香り」
ローズマリーやレモングラス、ミントなど生き生きと育つ生の植物に触れ、その場で香りを感じたことはありますか?
同じローズマリーでも種類や年数が変わることで香りの印象も異なります。そんなワクワクに触れ、わたしたちが日々使用している精油、香りというものへの理解が深まる会となっております。
東京・田無にあるシェフが自ら足をはこぶハーブ畑、ニイクラファームを訪問しこの時期ならではのハーブに囲まれる体験会を行います。
これまでのセミナー形式の枠を超え、実際に様々な旬のハーブを触り、摘み取りお持ち帰りいただけます。
通常、個人向けには開放していないハーブ畑で自然の生きた香りの経験をしてみませんか。
ニイクラファームには私たちの生活に馴染みのあるハーブをはじめ香りの原料となるハーブ、日頃はあまり出会うことのないようなハーブまでたくさんのハーブが生き生きと栽培されています。
香りのアカデミーとして香りの原料をリアルに感じ理解を深めることで香りへの認識を高める場を提供し学ぶことができます。
会には香りの専門家や違う領域からハーブや香りを見る専門家も参加を予定しております。
また、最後には暑い中の開催ですので香りにまつわるようなお飲み物やお菓子をご用意しお持ち帰りいただけます。
【ご紹介】
有限会社ニイクラファーム
東京都西東京市(旧田無市)で、代々続く畑でハーブを中心に年間150~200種の野菜を栽培し出荷しています。特にハーブは全国の著名なレストラン並びにシェフからのご注文に対応しています。
西東京市の代々続く畑で、ハーブを中心に野菜を栽培している生産者。東京農業大学農学部卒。シェフが自ら足を運ぶほどのハーブ畑。そのクオリティは高く評価されており、ラ・ロシェル、彩季、AWKitchen他、人気レストランとの取り引き多数。スーパー、レストランと、出荷先それぞれのニーズに応えられるよう栽培を工夫し、畑の一画では、将来を見据えて試験栽培にも取り組んでいる。各種メディアへの登場、レクチャーやイベントへの登壇多数。JGN創立メンバー。【スケジュール】
13:45 田無駅集合
14:00 体験会 開始
ニイクラファームについてお話しいただく(新倉さん)
14:20 ハーブに触れ、摘み取る時間
15:45 まとめ 質疑応答など16:00 体験会 終了【開催概要】
・日時 7月5日(金) 14:00~16:00 ※小雨程度であれば雨天決行
・定員 30名
・参加費 ¥3,000(税込) 飲み物・お菓子付き
・会場 ニイクラファーム 最寄駅 西武新宿線 田無駅
・主催 Scenting Design Academy